介護施設に関する、お役立ちリンク集。


スポンサーリンク

介護施設について、さらに深い知識と情報を得たい皆様のための、関連リンク集。良質の情報を提供している介護施設関連サイトを、今後も順次追加してまいります。

介護保険・介護福祉用語辞典

介護に関して様々な用語の意味をわかりやすく解説した、介護専門の辞典サイト。
不明な用語や言葉があった場合は、ここでチェックしてみましょう。


ワムネット(WAM NET:Welfare And Medical Service Network System)

独立行政法人 福祉医療機構が運営するサイト。
全国の介護事業者・障害福祉サービス事業者・病院・介護サービス以外の高齢者福祉施設を、トップページから入ってそれぞれ検索することができます。

また、全国の福祉サービスの第三者評価機関による、介護施設の評価結果等も見ることができます。
無料の会員登録により、関連フォーラムへの参加や掲示板の閲覧もできます。


高齢者住宅情報センター

社団法人コミュニティネットワーク協会の運営による、有料老人ホーム、高齢者住宅等に関するサイトです。

全国の有料老人ホーム・高齢者住宅を検索することができます。
また、同センターでは、専門相談員による電話での無料相談・紹介を実施しています。


介護事業所検索 「介護サービス情報公表システム」(厚生労働省) 

各都道府県別に介護事業所等を検索できるシステムが用意されています。
なお、詳細については「介護サービス情報公表制度」の概要。の記事もあわせてお読みください。


消費生活センター(国民生活センター)

 有料老人ホーム・高齢者住宅に関する苦情や問合せなどにつき、各都道府県に設置されたセンターで、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたります。

スポンサーリンク

・e-65.net

認知症に関する様々な情報や介護について、基本知識をひととおりわかりやすく紹介している。「家族のための認知症を疑うチェックリスト」も掲載。


・公益社団法人 認知症の人と家族の会

1980年発足の、認知症に関わる当事者を中心とした全国的な唯一の民間団体で、全国42都道府県に、支部を有しています。
認知症の人を介護する家族のための、フリーダイヤルによる電話相談も実施。


・成年後見ナビ

成年後見制度についての概要、及び関連する情報サイトを集めたポータル(玄関)サイト。

成年後見に関わる全国の相談窓口についても、わかりやすく整理されている。

※「成年後見制度」については、本サイト内の以下記事もご参照ください。

 ・成年後見制度の概要と手続き、そして注意点。


・全国在宅療養支援診療所連絡会

一般社団法人 全国在宅療養支援診療所連絡会が運営する、在宅医療の普及にかかわるサイト。

同サイト内には、全国の在宅医(医療機関)リストもあわせて掲載されている。

※「在宅医療」については、以下の関連記事もご参照ください。

 ・在宅医療と在宅介護の関係~現状と問題点
 ・在宅医療とは~よく生き、よく看取るために


男性介護者と支援者の全国ネットワーク(略称「男性介護ネット」)

2009年3月に設立された、男性介護者とその支援者のための初の全国団体。
いまや介護者全体の4分の1を占める男性介護者の交流と情報交換のためのネットワークで、ホームページも今後の充実がはかられていく予定。


NPO法人パオッコ 離れて暮らす親のケアを考える会

「遠距離介護」に関わる情報提供の専門サイト。
遠方のケアマネジャーとのコミュニケーションのとり方、遠距離介護についてのケーススタディやQ&A、サービス利用に関わるクチコミ情報の検索や、掲示板を通じた情報収集もできる。遠距離介護セミナー等も随時開催。

※「遠距離介護」については、本サイト内の以下記事もご参照ください。

 ・「遠距離介護」、介護施設選びで気をつけたいポイント。 
  ・「遠距離介護」、避けては通れない交通費問題と、その対策。


厚生労働省 介護保険法制度改革の概要【PDFファイル】(2006年4月実施)

 2006年4月改正の介護保険法の改正が、今日の介護施設のあり方に大きな影響を及ぼしているため、介護保険の概要についての把握が必須です。
本資料はボリュームがありすぎ、読みずらい面があるのが難ですが、国としての基本的姿勢と、今後について考えるための基礎資料として最適です(PDFファイルを読むための、Adobe Reader等が必要になります。)


「介護1000事例調査」報告書【PDFファイル】(全日本民主医療機関連合会)

全日本民医連が2008年11月にとりまとめた、高齢者の介護生活の実態についての調査結果。その問題点を「9つの困難」としてまとめ、それぞれについて介護保険の利用が困難な高齢者の具体的事例を紹介しています。


介護保険情報BANK

介護保険に関する情報提供、制度改正に関する最新の情報、介護報酬のQ&A検索を提供しているサイトです。


福ナビ 福祉サービス第三者評価(公益法人 東京都福祉保健財団)

東京都福祉サービス評価推進機構が実施する、介護施設を含めた都内の福祉サービス提供事業所の、第三者による客観的な福祉サービスの第三者評価の結果を検索できます(福祉サービス第三者評価については、福祉サービス第三者評価とはをご参照)。


スポンサーリンク



« 一つ前の記事へ | TOPページへ |


すべての記事(記事一覧)こちらから




▲先頭に戻る